八ヶ岳アカデメイア――世界各地での実践・講演

ユビキタス講座「言語文化教育入門」I・II

このページの各講座は終了しました。多数の受講をいただき,ありがとうございました。

BBSご好評をいただいたユビキタス講座「言語文化教育入門」をさらにバージョンアップし,IとIIに分割しました。

いずれも毎週,まず細川英雄(当研究所代表)による講義を音声付きスライドでインターネット配信。視聴した後,受講者は,他の受講者やメンターとともに,ネット上の掲示板で議論を重ねていきます。最後は,スクーリング(東京早稲田近辺を予定)で総仕上げ。

受講者それぞれの「日本語教育」とは何か,顔をあわせて発表,議論します(スクーリングは,IとIIの合同です)。

I 入門編:ことばとコミュニケーション

Iでは,5週間にわたって,ことばとコミュニケーションの問題を中心に,言語文化教育の基礎および導入に関する内容を扱います。ことばと文化そしてコミュニケーション教育に関心をお持ちの方,ふるってご参加ください。

II 文化をどう捉えるか・ことばと文化を結ぶ教育へ

IIでは,6週間にわたって,ことばと文化の問題を中心に,言語文化教育の課題であることばと文化の統合の理念およびその実践的展開について扱います。このIIでは,かなり深い議論を期待しますので,初めての方は「言語文化教育入門I」をまず受講されますことをお勧めします。

サンプル講座(音声付スライド)