言語文化教育研究会――過去の記録

四季の講演会:第3回
添削と修正をめぐって――第3の言語教育への方法論

日時
2004年10月16日(土)15:00~18:00
ところ
早稲田大学西早稲田キャンパス22号館8F会議室[MAP
参加費
無料(但し,資料代として500円をいただきます)
プログラム
  1. 講演「添削と修正をめぐって-第三の言語教育への方法論」
    細川英雄(早稲田大学日本語教育研究科教授)
  2. ワークショップ:講演をめぐって,会場のみなさまとともに,問題を深く掘り下げて考えます。
    担当:細川英雄+NPOスタッフ

講演者からのメッセージ

Sorry, Now Printing...添削と修正の問題は,言語教育における重要な課題です。

「言語文化教育研究所」では,この数年の「国語と日本語の連携を考える会」の活動を踏まえ,国語教育と日本語教育を結ぶ第三の言語教育としての“言語文化教育”を提案してきました。

今回は,この添削と修正の問題をめぐって,まず,従来の国語教育と日本語教育それぞれの問題点を指摘します。そして,それを乗り越える方法論として,“インターアクションの方法”を提示し,さらに,その具体例についてお話しします。あわせて,この話題をめぐる討論を,みなさまとともにワークショップ形式で行い,参加者の交流を図ってまいります。

今,言語とその教育に関心を持つ人すべてに開かれた議論の場となるでしょう。奮ってご参加ください。

細川英雄

ディスカッション

小グループに分かれて行いましたディスカッションでは,それぞれのグループで熱のこもった議論が展開されました。

皆様から頂戴したご意見・ご感想

1. 問題提起

2. ご要望

3. ご感想